エコプロj活動報告

RSS エコプロj活動報告詳細

第三回 エコプロjコンクール~わたしのエコ自慢~ 選考結果発表

 2011年1月31日まで募集いたしました「第三回 エコプロjコンクール~わたしのエコ自慢~」に対し、多くのご応募をいただき誠にありがとうございました。応募総数661通の中から、選考委員による厳正な抽選の結果、以下の通り授賞作品が決定いたしましたので、お知らせ致します。

エコプロj大賞
 我家の主人はグレープフルーツやオレンジが好きでよく買ってきて一度に沢山の皮を剥き、薄皮も取りタッパーに入れ、冷蔵庫に入れて冷しておいてくれます。私は「食べるだけの人」でしたが、その沢山の皮を水と一緒に鍋に入れ、夜11時以降の深夜電気を使って煮出します。翌日その汁でリビングや廊下の床や畳を拭くと艶が出て香りも良く、実を頂くだけでなく、皮も有効に使えて一石二鳥です。お試しあれ!

厚木市 ペンネーム カズ 様


選考理由2011ecopro.jpg
 身近にあったかんきつ類の皮を利用するという無理のない取り組み方と、楽しそうにお掃除をされている様子やご家族との素敵な関係が描かれており、「エコだから」と頑張らずに自然体でエコ生活を実現されていらっしゃる姿が多くの審査員から高く評価されたため、選定させていただきました。
 かんきつ類の皮は床や畳のお掃除だけでなく、ちょっとした油汚れや靴磨き、蛇口などの水垢落としにも威力を発揮するようです。洗剤を使わずにお掃除する事で、水を汚さずに地球環境に配慮されており、地球にとってもやさしいですね。
(エコプロj選考委員より)
 エコプロj大賞を受賞された ペンネーム カズ 様には、エコプロjより賞品としてヤマハ電動アシスト自転車「PAS」をお贈り致します。

 ※エコで自慢できたで賞(賞品:エネループ・充電池セット)、ユニーク賞(賞品:特選エコグッズ)のご当選は、発送をもって発表に代えさせていただきます。ご了承ください。

 この他にも、たくさんのエコに関するアイデアや自慢、「くすっ」と笑ってしまうような作品がたくさんありました。エコプロjではこうしたコンクールの開催だけでなく、地域貢献活動や植樹活動など、エコにまつわるさまざまな取り組みを進めてまいります。皆様のご理解・ご賛同をいただけるようメンバー・従業員一同努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。